あらんです

ドーモ、あらんです。

ターニングポイント

月日は百代の過客にして... 旅人は旅をする。 一つ所に長くとどまることはない。 www.youtube.com 去年放送された無職転生のアニメのテーマだが、とても響いた。 mushokutensei.jp なんということはない、ひとつの「案件」が「休止」したというだけのことで…

2021年11月です

6月〜11月まとめ 1.日本列島旅行していた 2.引っ越しを決めた 3.中古物件買おうとしてローン組もうとした 旅行 前半が九州、四国、中国近畿地方 後半が東北、北海道 本当にそんな感じの旅。 ひたすら日本の海の沿岸を走っていた。 フォトライブラリを見返す…

2021年5月もおわりますね

近況報告まとめ 瀬戸内海・四万十を旅してた あんまり見た目が数年前と変わらないらしい 今は屋久島にいる 感謝しかない かつての同僚と再会して 2021年も5月を終えようとしている。 ニュースには相変わらずウ○ルスやワクチ○のネタばかり(機械的で不要な検閲…

2021年3月も終わりですね

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 もう桜も満開か、早いところだと散っているところもありますね。 以下近況まとめ Valheimおもろい 100時間は一瞬で溶ける Tennet難しいけどおもろかった やっぱり「リアリティ」の話だった 無職転生おもろい…

2021年1月ですね

みなさんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 未だに長野に滞在しています。 こちらは雪こそ少ないものの、日中でも氷点下を超えないことがあります。 とても寒いです。凍ります。川、凍ってます。 部屋の中は快適です。 東京…

2020年11月です

これは私個人のブログであり、私個人の意見、感情、感覚に基づいています。 途中で違和感、嫌な雰囲気や気持ちを感じたら、その瞬間にこの記事を見ることをやめてください。 ここ半年のまとめ COVIDネタ追いまくっていたら周回軌道を外れていた 1ヶ月位で追…

2020年7月です

まとめ 35歳になった。 アラフォーじゃん... 長野に少しの間仮住まいすることにした 15kg痩せた 在宅時は菜食、呼ばれれば肉も魚も食うし、酒もOKというスタイルにすることにした 車で熊本から長野までマラソンした 熊本の水 全国呼ばれれば馳せ参じます 年…

習慣の変容

突然ですが、抹茶がおいしい。煎茶では飽き足らず、抹茶を飲み始めた。 とても美味しい。 今日は激しい雨風のあと、ふっと晴れ間が広がって、非常にきれいな青空が広がった。 こんな薄汚れた大都会のなかにも、こんなにきれいな空気があるのかとしみじみ感謝…

変わったこと、変わらないこと

たぶん引きこもる準備ができていた。 私は2017年の1月から個人事業主として活動している。仕事の中身は以前と大差ないが、原則フルリモートで生活するようになった。通勤がなく、出社がない。そのため、毎日満員電車に揺られることもなく、たくさんの人に囲…

2020年4月です

おことわり 私としては不安を煽るつもりもないし、なにかパニックを引き起こそうという意図は無いが、そういう情報に弱い人は、見ないほうが良いと思います。 一個人としての意見ですので、ご了承いただければと思います。 私は勧告しましたので、よろしくお…

引きこもりのヒント

皆様いかがお過ごしでしょうか。 皆様方におかれましては、このような外出自粛という自体は大変苦痛であるし、不安であることと思われます。 恥ずかしながら、私はこれまでの人生において何度も外出を自粛する経験をしております。 外出自粛経験の少ない方の…

2020年3月です

近況 前回のブログから1ヶ月が経った. マヤ暦は終わりを告げたが, 世界はつづている. 仕事はまあ相変わらずなのだが, 若干体調を崩したり, コロナ騒ぎのおかげで引きこもりに拍車がかかり, 自律神経がやられ気味だった. というかやられた. 人間ドックへ行く…

2020年2月です

ご無沙汰しております。 新年あけましておめでとうございました。 近況報告的なやつです。 ・昨年は引き続き旅行した ・年末にWitcher3に大ハマリしてやりすぎて体調崩した ・iOSのしごとを受けることになった ・Deep learningで数学の概念が用いられるので…

12月や

近況など。 9月からの差分。 旅行 新潟 山形 スイス ノルウェー オーストリア 行ってきた。 とても良かった。来年の方向性がだいぶ決まった気がする。 スイスノルウェーは相変わらず良かったし、外は寒いが家屋の構造が非常に堅牢で、部屋の中はとてもポカポ…

大分と福岡に行った

大分と福岡にちょっとだけ行ったのじゃ...。 由布院 別府 温泉に行きたかったので由布院へ行った。 別府と迷ったが、秘湯感は由布院のほうがあって、ゆっくりできそうだったからこちらにした。 結果的に良かった、と思う。 空気も綺麗で飯も美味しかった。 …

着物を買った

着物 着物を買った。 結局行ったのは THE YARD さんだけ。 外苑前と表参道の間くらい、閑静な通りにお店を構えている。 モダンな雰囲気がある。 平日に行ったので、自分しか客がいなくて、入るとき少し緊張した。 店内 ヒッピー感溢れる服装の怪しげな男を、…

PMA

僕は仕事仲間に恵まれている。 何故と言うに、話が通じるからである。少なくとも僕が話すことは理解されたというフィードバックを受け取ることができる。 自分の体験を話しても相応の共感が得られるし、結構似たような感性なのかもしれない。 常にいろんな情…

呉服

着物がほしい。ヨーロッパから帰ってきて、そう思うようになった。 一人で異国をうろうろしながら、日本ってなんぞ...のようなことを考えていたからなのかもしれない。 江戸時代あたりくらいまでの日本の文化的なものに、とても魅力を感じるようになっている…

Jump or Stay

あれから1ヶ月経ったのか..という感じであるが、まあそんなものであるか。 長いようで短かったし、短いようで長かった。 記憶における人間の時間感覚というのは、割と自由にできているなと思う。 あれからスイス、ポーランド、ベルギー、ノルウェーと回って…

三十と四だよ

こんにちは、あらんです。今年で齢34を迎えました。アラサーを騙れる最後の年でござる。 SNS等でメッセくれた人、ありがとうございました。 先日祖母が齢90を迎えて、誕生日を祝ってきた。 祖母はまだかなり元気で、私も老いるならあのくらい快活にありたい…

平成の終わりに

定期生存報告 メイン業務 直近はまだまだAndroid開発をやったり、とある企業さんの開発サポートをしている。 内容としえては再設計とかリファクタリングというコードありきの話と、アプリのUIの構造の見直しみたいなことをやってる。 正直会社員時代はコード…

フリーランスになって2年半位経った

祝2年... 先日元同僚の人たちと会って、前の会社辞めて2年以上経過したと気づいた。 月日が経つのは早いものだ... ネイティブアプリの開発を初めて遂に5年になった。 今の所、クライアントからは仕事をいただけている。 仕事が続けられているのはひとえにク…

2019年ですね

2019年になりました。 あけましておめでとうございます。 SNSをほとんど開かなくなってしまいました。 TL;DL まあ無ではないんですが。 2018年 前半はもりもり仕事してた いろいろ重なって春くらいに体調とメンタルが同時に逝った ゲーム配信とかやってみた…

2月ですね

2月ですね tl;dl 自分が始めた瞬間から下げ相場だけど割りと他人事 CCショック、JPYだけ20万くらい入れていて涙目 フリーウェイト開始、いい感じに筋肉痛な日々 あんまゲームできてない 個人開発はじめます オルタード・カーボンおもしろい 暗号通貨 その名…

2018年ですねよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。2018年始まっちゃいましたね。 資産運用はじめました ロボアドバイザーと仮想通貨保有を始めた。 ロボアドバイザーは親しい人にWealthNaviを勧められたので、素直に従ってこれにした。 仮想通貨は、元同僚の方に、「え、ま…

2017年もお世話になりました

序 あらんです。はてなはじめました。 2017年振り返るやつです。 1年早かった。昨年と比べると随分大人しい1年だったと思う。 ブログを始めよう始めようと思って、NoteにするかMediumにするかはてなにするか迷っていた。でもそれぞれ展開すべき内容が違うよ…