あらんです

ドーモ、あらんです。

2021年1月ですね

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

未だに長野に滞在しています。

こちらは雪こそ少ないものの、日中でも氷点下を超えないことがあります。

とても寒いです。凍ります。川、凍ってます。

部屋の中は快適です。

東京よりは寒さに強い作りになっているためです。

石油ストーブのおかげでぽかぽかです。

加湿器も大きめのを買ったので、いい感じです。

確実に、東京にいた頃より人体に優しい生活をしています。

生活にはあまり変化はないかもしれません。

これもひとえに、クライアント様と、ユーザー様のおかげ...ありがたや。

メガテックには色々思うところはあるものの、自分はそれによって生かされているというこの感覚。

複雑です。

変わったことといえば、

  • BALMUDA トースターがきたので食パンを一日3枚~6枚食べるようになった。幸い滞在先周辺においしいパン屋がいくつかある。
  • ネパール人の方にカレーの作り方を教えてもらって、カレーにハマっている。スパイスから作ると味わいが自分でアレンジできるし、健康的な風情がある。
  • 勢い余って業務用として使われるようなミキサーをポチったおかげで、スムージーがはかどっている
  • 食欲が旺盛になっており、もりもり食べている。そのおかげで少しだけ太った。ほんの少し。どうやったら太るのか教えてほしい。
  • 人の恋愛模様を聞いて、慈しみの心が湧くようになった

f:id:alan_san:20210112035727p:plain
割と本気で瞑想タイム増えた

今年こそは海外旅行行けるかなと思ったけど、大人の事情でウイルス騒ぎはなかなか混迷を極めていますね。

まあ、予想はしていたことですが、いざ諦めろと言われると、難しいものです。

どうしても気分転換するには、言語や文化、土地のアセットをまるごと変えないと済まない身なので。

...ダボス会議という毎年スイスで開催されているイベントがあります。

要は、世界を牛耳っている人たちが集うイベントなのですが。

みんなの大好きな(?)グレータさんも、スピーチをする予定だという話です。

https://biz-journal.jp/2021/01/post_200556.html

超お金持ちや政治のエリート層たちにとって、コロナウイルスは「チャンス」とされています。

つまり、権力を持った人にとっては、「都合の良い存在」であるということです。

ここから何が導き出されるかは、ものわかりのいいみなさんならおわかりになるかと思います。

これを種火にして色々書いていたら2万字超えてまとまりつかなくなってきました。

キーワードだけ書いておきます。

話をしたい人は、飲みの席ででも...つっても、飲み会自体がBANされがちなこんな世の中じゃ。。。

  • 7500万人の支持者がいるとはどういうことか?
  • デモをしているのが民主党の側だったら、どうなっていたか?
  • なぜトランプ大統領はメディアやメガテックの目の敵にされるのか?
  • トランプ支持者のリアリティ
  • Qあのんが支持される理由
  • メディアとリアリティ
  • 独立・自由・民主主義・僭主制
  • 武力・暴力
  • バイデンが権力の座についた場合の予測
  • 台湾海峡の火種、尖閣上陸リスク、北方領土問題
  • 中国内戦、分裂の可能性
  • EU分裂?
  • インド-パキスタン(両国とも核保有国)
  • 米軍世界から撤退?
  • 朝鮮半島南北統一の場合、対馬が38度線?
  • 日本人とはなにか?
  • あなたのDNA
  • 古語に見る日本人の世界認識
  • 死生観について
  • あなた/わたしのリアリティ、信念体系、認知戦争
  • 私企業がコミュニケーションを支配することの意味
  • スマホは"電話"ではないんです...
  • 「プラットフォーム」に依存する意味
  • Paler, Gab
  • 宇宙人、新技術、古代文明 (アサクリではない)
  • ワクチン、新薬、免疫、PCR検査、キャリー・マリス
  • 仮想通貨
  • おかねもちの恐怖
  • 大災害
  • 瞑想、禅、宗教、夢、ヨガ
  • ねがい、おもい、きおく
  • "エネルギー" の語源、量子力学、粒子か、波形か
  • 神社、仏閣で何するの?
  • マンガ
  • "創造・発明" vs "マーケッティング"
  • one for all, all for one
  • スイス、北欧
  • 環境問題

まあ、知っていたところで「だからどうした?」となるかもしれません。

世界がどうなろうと、取れる選択肢は限られているからです。

単に私は趣味として、こういうことに興味がある、という話です。

f:id:alan_san:20210112033021p:plain
watashi kininarimasu

知っていることで、右往左往しなくて良くなるかもしれません。

最近久々にアニメを数本見ました。

どれも良いアニメでした。

進撃は、言わずもがなですね。

アニメは良いぞ。

魔女の旅旅は、キノの旅好きな人なら楽しめると思います。サヤちゃんかわいい。

神拾は、疲れている時に見たので、普通に癒やされてしまった。健全な時に見たら違った印象になるかもしれないと思った。

神様になった日は、ネタバレになるからあまり言えないけど、泣けました。

ルルーシュ今更かよ、と思われた方もいるかも知れませんが、やっと見ました。

声優陣も豪華だし、テンポよくストーリーが進みます。キャラデザもCLAMPが手掛けただけあって、めっちゃ生きている。

雰囲気としては、"芝居"に近いのかなと。

リアリティを求めてしまうと、"芝居がかった"セリフに興ざめしてしまうかもしれません。とても叙情的な作品です。

設定やテーマも馬鹿にできません。

私は普通に名作だと思います。50話くらいありますが、私は2日で見終えてしまいました。

なんか一つと言わず作品書いてみたいなという気持ちです。

なろう系に投稿してみるかもしれません。

あるいは、すでに投稿していたりして...(?!

あるいは、先輩諸氏を見習ってボードゲーム界に参入するのも有りかもしれん...なんて考えています。

私は今の世界の流れを見るのに、ゲームから多くの知見を得ています。

その意味では良い教材ですし、世界を観察するのは、ゲーム作成のための「取材」にもなりえます。

事実は小説より奇なり。

ゲームにすることで、今起きていることがより良く理解できるかもしれません。

とりあえず、はよ宇宙...もとい海外旅行したいです。

それがだめなら、八ヶ岳の麓に家でも作ってしまおうかしらんと考えています。

1/20 過ぎるまで、決断しづらいですが、伸ばせるだけ展望を伸ばしてみたいと思っています。

何れにせよ、今年も激動の1年になりそうです。

ではでは皆様、ごきげんよう