あらんです

ドーモ、あらんです。

12月や

近況など。

9月からの差分。

旅行

行ってきた。
とても良かった。来年の方向性がだいぶ決まった気がする。

スイスノルウェーは相変わらず良かったし、外は寒いが家屋の構造が非常に堅牢で、部屋の中はとてもポカポカして快適だった。

f:id:alan_san:20191202235346j:plain

日本は外は暑いが家の中が寒いみたいな状態で、帰国後しばらくは体調の悪化に悩んでいた。

北欧の家屋は特によくできている。

www.ikuru.net

新潟、山形は、いいもの食べて、いいもの見つけられたのでとても良かった。

ゲーム

久しくやっていなかったゲームをプレーした。

どれも続かなかった...

が、ある程度やっておかないと、プレーすること自体が辛くなっていくので、定期的にやっていきたい。

PUBGやアサクリオデッセイみたいな、強いインパクトを求めているが、ああいう名作はそうかんたんに出てくるものではない。

数時間試すようにやってアンインストールする、みたいなことが続いた。

PUBGとLOLの世界大会を結構な時間観戦した。

部屋のこと

ものが増えたので、断捨離と収納を頑張った。頑張ったと言うか、とりあえず収納ケースを買いまくってぶちこんだだけ...

根本的に収納スペースが狭いことと、家屋の構造上自分の好みと工夫の余地がそこまでいい感じに重ならない。

友人を呼んで言われたのは、一個一個の家具が一人暮らしのサイズではない、とのこと。

もう一つ言われたのは、以前より人間味のある部屋になったそうだ。

4人くらいなら入れるので、鍋とかやりたい人はお声掛けください。

カフェラテ

家で作れるようになっちまった。

PRINCESSのミルクフォーマー、めっちゃ良いです。

princess-jp.com

モカエスプレッソマシンもいい感じ。

全自動でも良かったんだけど、スペースが無いので断念した。

あと、どうせ買うなら LA MARZOCCOのちっちゃいやつがほしい。高いけど。

https://www.lucky-coffee-machine.co.jp/products/item.php?id=3443

Machine Learning

Googleのブログに乗っていたアフリカでのMLの応用事例の動画が面白くて、気がついたらTensor Flow のページを見て、次の瞬間にはDeep Learning in Pythonをポチっていた。

Basics of machine learning  |  TensorFlow

https://www.manning.com/books/deep-learning-with-python

2年前に出た書籍だが、TensorFlow公式のおすすめだし、まあ大丈夫やろ。

来年語学留学しようと思っているし、英語力をもっと鍛えたいということもあり、英語版を購入した。

モバイルデベロッパとしても、In DeviceでのMLはこれからほぼ必須になると思われるので、危機感もある。

読みすすめるのは大変遅いが、今の所とてもワクワクして読むことができている。

割と最近読んだ本の中で一番楽しんで読めている。

早く実装してえという気持ちでいっぱい。

自分自身が今のレベルまで来るのに5年くらいはかかっているから、まあある程度できるようになるにはそのくらいかかるのだろうという長い目で見ている。

アニメ

妄想代理人結構今更だけど、とてもおもしろかった。

面白いと言うか、無意識がかき乱される感じがして、とても危うい感じがした。

平沢進の曲も手伝って、非常に新鮮な経験を久々にした、気がする。

語学

自分が行ってよかったと思う国で仕事をしたい。あるいは、その国となんらかのつながりを持てるような事業を持ちたい。

自分のテキトーな英語でもある程度はなんとかなるが、もっと溶け込みたいと思っていて、さらなる飛躍が必要だと感じた。

英語はもちろん、ドイツ語圏(スイス・オーストリア)に惹かれており、英語とドイツ語をやっていくつもり。

北欧(ノルウェーデンマーク)も良いのだが、ドイツ語がある程度形になってからにしたい。

英語は英語に触れる機会、使う頻度を増やしている。

年内

東京にいる予定。

忘年会とか行きましょう。

今年も終わる...

終わっちゃいますよ。

石の上にも3年というが、会社辞めて独立して3年経過した。

来年四捨五入したら40になってしまう。

30代もいよいよ後半戦。

なんとかやってこれているのはひとえにクライアント様を始めとする皆様のおかげ...

ありがたや。

ではでは。

あ、引っ越しどうなったのって?

年内に引っ越すと言ったな...

f:id:alan_san:20191202234943j:plain