あらんです

ドーモ、あらんです。

着物を買った

着物

着物を買った。

結局行ったのは THE YARD さんだけ。 外苑前と表参道の間くらい、閑静な通りにお店を構えている。 モダンな雰囲気がある。 平日に行ったので、自分しか客がいなくて、入るとき少し緊張した。

f:id:alan_san:20190908140725p:plain
店内

ヒッピー感溢れる服装の怪しげな男を、怪訝な面持ちで迎えてくれた店員さんに、着物初心者ですと言うと、それでしたら、とあれやこれやと仕組みや生地について説明してもらった。 なんで興味を持ったのかというくだりを説明すると、笑ってくれたので救われた気がした。

完成品が無い。羽織は一応あるけど、着物や浴衣は反物しかない。 友人が「好みを決めよ」と言った所以が、理解できた。

相談しながら、生地を決め、採寸して、注文した。 生地は綿、麻、絹、ウール入のものなどがあり、絹が最も高い。質感も上質な感じである。ただ、手入れが大変。 色はかなりバリエーションが豊富である。選ぶのが楽しい。

最初浴衣を購入して、それから着物を1セット注文することにした。 ちょうど新作が浴衣が届く頃に出るという話だったので、それを見てからにすることにした。 結局新作よりも、そのときに目をつけていたものを選択した。

実際に反物を羽織ってみたり、鏡で見たりするとまた違った印象になるので、やはりこれは必ず店に行って買うべきだと思う。

f:id:alan_san:20190908140655p:plain
仕立て中

採寸して自分仕様に出来上がるというのは、それなりに値段がするものの、とても満足感がある。 量産された工業製品に自分のサイズを合わせるのではなく、私のためにサイズをあわせて作ってくれるわけだ。素敵やん?

採寸は一筋縄では行かない。 私は身長も高いが、(185cm以上)、腕が長い。 そのため、"割入れ"と言って、反物を縫い合わせてサイズを調整する作業が必要だった。 今まで来客したヤツの中で一番腕が長かったらしい。 (スーツとか仕立てるときいつも腕がにょきっと出ている感じになってしまうんだよな。) 採寸して発注してから、大体3週間ほどで届いた。

なお、当然のことながら足のサイズもでかい。 草履や足袋などの履物は、取り扱っているサイズがなかったので、専門店へ当たってくれと言われた。 いくつか紹介してもらった。 力士さんとかが買いに行くようなお店ということなので、きっと私でも大丈夫だ。 餅は餅屋というが、小物や履物の専門店で買うのも面白いよなと思った。 未だ買ってないし、足を運んでないけど...

帯の結び方がぎこちないので、練習が必要。 あんまりやりすぎると手垢がついたりぼろぼろになりそうなので、代わりになりそうなものを買いたいところ。

浴衣は幸い、まだ暑いので、あと数回は着れそうである。 まあ駄目だったらまた来年か、暑い場所に行って着れば良いのである。 今月、開発合宿がてら温泉旅館にでも行こうかと思っているので、そこで着るのもありかもしれない。

着物は...先日バンコクの友人の結婚式にお呼ばれしたが、そういう場に着ていくのもありかも知れぬと思った。もちろん、浴衣ではなくて着物だけど。結婚式というイベント、あと何回参加できるんだろう...?

なお、お値段は決して安くはない。決して、安くは、ない。でも、買ってよかったと思っている。

着物のケースは未だ買っていない。プラスチック製も考えたが、あえて桐にこだわることにする。 できれば国産の桐で、かつ職人さんがちゃんと作ったものがいい。 が、高そう。。。

ここ www.kiri-tansu.jp あるいはここ www.1kirizo.com が良さげだが、どうしたものか。

あるいは両方買ってレビューする...か?

引っ越し?

をしようと思っているんだけど、物件を探せば探すほど、今の物件の良さ(特に立地)が際立ってしまう。 囮物件が多いのか、それとも本当に予約が入ったのか、私が内見をする前に予約が入ってしまうものも多い。 直前に予約が入りましたとか、ホンマかいな。

...見つからないからと言って変に妥協したりすると、ろくなことがない。家探しに妥協は禁物というのが私の信条である。 フィルタはかなり細かく設定している。

私の少ない人生経験から導き出された、自分の中では確かな傾向として、強く希求しているときは、たいてい良い物件が見つかって、そこに落ち着くものである。 つまり、そこまでほしくない以上、見つかる見込みも無いのかも知れない。本気ではないからだ。 引っ越す理由って、ちょっと退屈しているから、停滞感があるから、という程度のものなので、必要かどうかで言えば、不要である。

もう思い切って静岡、名古屋、京都、福岡といった東京から離れた都市に住むくらいのことをしたほうが良いのか? それとも、国内は甘えで、海外に速攻移住したほうが良いのか? 環境を本気で変えるのであれば、そのくらいのことをやる必要がある。

...と、結局目当ての物件を内見することすら叶わなかった国分寺を歩きながら考えて、ふと思い当たる。 引っ越しに囚われている。 問題は"気分"ではないか。であれば、気分転換ができれば良いわけだ。 だったら、コワーキングスペースとかシェアオフィスのようなことを探したほうが良いのかもしれないな...?

というわけでよさげなコワーキングスペースを探すことにする。

多少遠くても、たまに行くくらいだからOK。 もし私に教えてやっても良いぞという有徳者がおられましたら、おすすめの場所を私だけにコッソリ教えてください。

ちなみにであるが、国分寺の胡桃堂という喫茶店が趣深いお店でとてもよかった。 kurumido2017.jp