あらんです

ドーモ、あらんです。

フリーランスになって2年半位経った

祝2年...

先日元同僚の人たちと会って、前の会社辞めて2年以上経過したと気づいた。
月日が経つのは早いものだ...

ネイティブアプリの開発を初めて遂に5年になった。

今の所、クライアントからは仕事をいただけている。
仕事が続けられているのはひとえにクライアントのおかげ。
自分がここまで柔軟に働けているのは、仕事をくれる人たちがいるからである。
ここには感謝しても仕切れない思いがある。
もちろん、一緒に仕事をしているチームの皆さんにも。

割と継続している仕事がなくなったらあらゆる人生設計が根本的に見直しを迫られるので、危険な状態といえばそう。

本業関連の話

最近はテストやアーキテクチャの設計といったテーマをかじっている。
他人をサポートする仕事もしている。
サポートというロールは割と好きかもしれない。
そういえばゲームでも割とサポートやカバーみたいなロールは好きだった。

仕事ではないが、そういえば弟がプログラマになるというので、ヒントを置いていくようなことをしていた。
これも結構面白かった。

ここ2年で新しく公開にまで至ったアプリは1本。
会社員時代と比べるとアウトプットは減った。
そこに危機感を覚えてプライベートで4本くらいアプリを作ってみた。
作ったはいいが今の所お蔵入りになりそうな気配が濃厚である。
まあ自分でもう少し使ってきれいにしたら、とりあえずストアには出すかもしれない。
一応作ることは継続している。
ここは継続していきたい。

kotlin + InteliJ がかなり気に入っていて、AndroidだけではなくサーバーサイドKotlinにも手を出している。

ウェブアプリうまく行かなそうだったら次はゲームかなと言う感じ。Unity。

これから...

自分を技術者サイドに寄せていくなら、情報工学の学位を取ることも考えた。
どうせならということで海外の大学を。
仕事探しも兼ねて、留学先として良さそうな国を探してみてはいる。
(ただ旅行しているわけではないのです)

留学に関しては別にコンピュータ・サイエンスではなく、全く新しいこと(建築、芸術系)をやってもいいかなとも思った。

この辺はどうなるかわからない。

学生生活は入ってさえしまえばあとはなんとかなるだろうと思う。
が、今の恵まれた環境はある程度捨てる覚悟を迫られる。
そして今以上の境遇を獲得できる保証はない。

もっと私の財政基盤が安定していれば迷わず留学しているかもしれない。
そこまで多くの金を持っているわけではないから、そうなってみないとわからない。

開発以外の新しいこと、たとえば貿易だとか1次産業だとか、そういうことに興味がある。
ワインの仕入れだったり、ワイナリーとか、いっそ農園とか...そんなことができたらいいなあと空想している。
自然と格闘したいだとか、人が手に取ったり、胃袋に入れるものを手がけたいとか、どうもそんなことに郷愁を感じる。
他人の芝は青く見えるだけかもしれないし、幼い頃育ててくれた祖母の家が農家だったからとか、そんなこともあるかもしれない。
この辺は調査も足りないし、やってみなければわからないことが多すぎる。
興味を持っていることを公にしたかっただけである。
失敗してもリカバリが効く範囲でないと行けないとは思っている。

開発はやめたいかというと、そうでもない。この仕事はこの仕事で気に入っている。
どんな領域に行くにしろ、この仕事は持っていくと思う。

開発は続ける。海外にも行く。新しいことも始める。今の生活基盤がもう少し続くならば。

趣味

League of Legends のプロリーグの試合が面白くて、Twitchで試合を観まくっている。
NA, EU, 韓国, 中国, 日本と様々な国でリーグがある。
そのため、週末は特に1日中試合を観ていられる...
個人的には中国のリーグが観てて一番面白い。
実況は日本以外は英語対応しているため、英語の勉強にもなる。

プレイしないのかと言われると、このゲームに関してはプレイしているより見ている方が面白い。
でもプレイしたほうが観戦も面白くなると思う。
ゲームにはかなりハマってしまうので、怖いという気持ちもある。

アニメは前回から続いているやつを見てる。
あんま新しいのは見てない。

漫画は割と見たかもしれない。

そうえいば1ヶ月くらい海外に滞在していた。
バンコクオークランドクライストチャーチに行ってきた。
インスタに写真上げてるのでこの辺は省略する。

www.instagram.com

あと語学をやろうと思ってフランス語習い始めた。習い始めたというか再開したというか。   意外と覚えているようで、覚えていないようでもどかしい。

習い事は料理教室にちまちまいって料理をやってる チケット制ということもあってあまり参加できてない。
そのかわり一度習ったレシピは何度も反復してアレンジ可能なくらいにはしている。

お前は何になりたいんだと先輩や友人に言われるが、単に趣味である。
料理するのは好きだし、語学も好きである。
実際そんなに時間は割いていない。

自然とふれあいたいなと思って、山に行ったりドライブしたりしている。
ジムはかなり行く頻度が減ったが一応続けている。

旅程

こんな感じ。ヨーロッパは結局ドイツじゃなくてノルウェーに行くことにした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 ではでは、みなさんごきげんよう